こんにちは!
【新百合ヶ丘・鶴川】0歳からの音楽教室
🐖のぶたリトミック、講師の吉田 伸美です🎵
かけがえのない親子の時間をもっとハッピーに♡
親子で一緒に音楽を楽しんでもらえたらいいなぁ・・・と思い1年前にリトミック教室を始めました。
今日は、お歌や音楽が大好きな子どもたちが、実際にリトミックを始めるとどうなるのか?をお伝えしたいと思います☺️
うちの子、お歌が好きかも?
我が子がお家で楽しそうにお歌を歌ったり、テレビの前でノリノリでリズムをとって踊っていたりする姿を見ると、とっても癒されますよね🥰
「お歌が大好きみたいだから、音楽系の習い事を始めてみようかな?」
そんな風に考えるママも多いのではないでしょうか?
でも、いざ「習い事を始めよう!」と思っても、実際に一歩踏み出すのはなかなか勇気がいりますよね💦
「場所見知りしないかな?」
「うちの子、じっと座っていられないけど大丈夫かな?」
と、色々心配になるお気持ち、よーーく分かります!
私自身(7歳・5歳の子育て中)も子どもの習い事はじーっくり調べてから決めるタイプなので、ママたちの慎重になる気持ちには大共感です😆
だからこそ、のぶたリトミックでは、ママもお子さんも「あ、ここなら安心できるな♡」と思える、温かくのびのびとした空間づくりを何より大切にしています。

1歳になったばかりで指揮もできちゃう!?
先日のリトミックレッスンでは、みんなで「動物園」へ出発しました!
みんなが大好きな「アイアイ」の曲を私がピアノで弾いて、拍子に合わせてマラカスをシャカシャカ🪇
すると、0歳から通ってくれている生徒さん、まだ1歳になりたてなのにビート(拍)にマラカスの動きがぴったり😳
大きく腕を振ってしっかり拍子をとってくれました👏

さらに、ピアノの音が止まると、みんなの動きもピタッ!
高い音に変わると、それは「フリフリ〜!」の合図。
みんなしっかりと音の変化を聴き分けて
「おさるさん、こっち見て〜!🐒」と言わんばかりに、
上手にマラカスをフリフリして見せてくれました👏
2歳さんは体全身を使って、思わずジャンプしながらフリフリ〜♫
この記事の一番最後にInstagramの動画を載せてますのでよかったら見てみてください😊

音楽の楽しさが身体からあふれ出てます😍
こちらから指示しなくても、楽しすぎて勝手に身体が動き出しちゃう😙そんな楽しさがリトミックのいいところです♫
そして、私がいつもレッスン中に見ていて「素敵だなぁ〜✨」と癒やされるのが、おひざの上の我が子を「どんな表情をしているのかな?」って、愛おしそうにのぞきこんでいるママの姿🤱

親子の温かい絆が伝わってきて、私まで胸がキュンとしてしまいます💓
そんなお膝の上で見守っていた我が子も、レッスンを続ける内に、いつの間にかママから離れてみんなの前で一人で発表できるほど成長します🎉

我が子を1番近くで見ているママだからこそ気づけること
「うちの子、よくリズムにのって踊ってるんです」
「お歌が大好きだから、何かさせてあげたくて」
レッスン後、そんな風にお話ししてくれるママたち。
実は、お子さんのそういった日常の『好き』や『得意』の芽に気づいてあげられること自体が、ママの素晴らしい力なんですよ✨

リトミックは、ただ楽しく音楽で遊んでいるように見えて、実は親子のスキンシップを通して
♪しっかり音を聴き分ける「聴く力」
♪音に集中する「集中力」
♪自分なりに身体を動かす「表現力」
を、自然と育むことができる習い事です。
「うちの子、お教室では一体どんな表情を見せてくれるのかな?」
「お家とは違う一面が見られるかも!」
そんな風にワクワクしたら、まずは一度、お教室に遊びにきませんか?
のぶたリトミックでは、体験レッスンとして【3回おためしセット】を受付中!
「1回だけの体験だと、緊張して泣いただけで終わっちゃいそう……」
そんな心配があるママも安心してください😊
3回通えるからこそ、お子さんも場所や先生に少しずつ慣れて、2回目、3回目には本来の「きらきらした笑顔」や「夢中になる姿」をしっかり体感していただけます。
新百合ヶ丘・鶴川近くのママ、ぜひお子さんの「大好き」をのぶたリトミックで一緒に伸ばしていきましょう☺️
クラスの詳細やスケジュール、お申し込みはこちらから
素敵な親子さんにお会いできるのを、楽しみに待っています🐖💓
実際のレッスンの様子はこちらから見られます👇

